ギターポップが溶け込む「Orbit」。こじろーさうんど、ニューシングル。

ギターポップが溶け込む「Orbit」。こじろーさうんど、ニューシングル。

こじろーさうんど、ニューシングルをリリースしました。

「Orbit」

Apple Musicはこちら。

 

 

Spotifyはこちら。

 

 

ボーカルはGoogleの音声をサンプリング

このサービスを使い倒しました。

 

 

音楽以外の方が使い道がありそうだけど、なかなか良い感じで曲にはまってくれた。

ちなみに色んな国の言語に対応してます。

英会話の抑揚はかっこいい

日本語の朗読風に、とも考えたけど結局英語歌詞に。

エレキギターやシンセの音にマッチするのはやっぱり英語なんだなと、再確認。

初の歌詞入り楽曲

これまでインストでしかリリースしてなかったけど、ちょっと声を入れたいな、と思って作りました。

ラップでもない、歌い上げるでもない、朗読ぐらいがちょうど良いと思ったのがアイディアのきっかけで、Googleの読み上げをダウンロードできるサービスないかなー?と調べ上げた結果、上記のサービスに行き着いたわけです。

ポップスにチャレンジ

「Orbit」をポップスと呼ぶかどうかはさておき、DTMを始めてIDM寄りの曲ばかり作ってたので、分かりやすくてひとくせあるポップスをリリースしたかったのです。

ギターを入れるとバンド感、良い意味でも悪い意味でも出ますね。

ギターを初収録

これまで何度か試みたけど実験段階だったエレキギターの録音。

やってみると和音の広がりが楽しくて、ついつい何曲か作りました。

当初アルバムをリリースするつもりで、ギターを中心に作った数曲のストックがある中、「Orbit」の出来栄えが気に入ったのでシングルとして独立させました。

良ければプレイリストに

結構初めての試みずくしの「Orbit」です。

自分でも結構お気に入りの曲になりました。

たまに聴いてくれると嬉しいし、これをきっかけにこういったジャンルもkojirouの音楽と認識してもらいたいです。